競り・抽選・野菜すべてがお得!第35回ざこばの朝市

今回は、第35回ざこばの朝市です!

ざこばの朝市は、僕が楽しみにしている年4回開催される水産系イベントの1つです。過去にも何回か紹介していますね。

 

今回も、鮮魚の大セリ大会をはじめとして、色々と楽しく安くおいしいお魚をゲットできたのでレポートしていきます。

※2019年3月に開催された際のレポートです。

 

イベント概要

「見て、体験して、味わえる、食育パーク!」をテーマに、様々な食の形を提案し、実践してみせることで、市民の皆さまやこどもたちに、人間の根源にある「食」の大切さや楽しさを、美味しい体験を通して伝えていくことを目的としたイベントです。

食育ということで、職業体験や食育ゲームなどの企画が多く行われています。また、魚の模擬セリも行われ、大人も盛り上がる企画も用意されています。

開催日: 基本的には3・5・9・11月の最終日曜日
 時間: 8:00~14:00
 場所: 「中央市場前」交差点西側 安治川沿いの遊歩道
入場料: 無料
URL: http://zakoba-asaichi.com/

 

 

大セリ大会

まずは、メインイベントである大セリ大会です。今回は、春の訪れを感じる高級魚ラインナップが多かったです。

 

石鯛・金目鯛・真鯛の鯛セット。食べ比べに良さそうです。

このセットが欲しかったのですが、子供に競り負けてしまいました。お値段は3000円で安い!ちなみに、その様子がニュースで放送されたようです。

 

レンコ鯛・メジナ・キンメ・イシダイのセットです。

 

キンキもいました。超高級ですよ。春の訪れを告げるタケノコメバルもいました。なかなかいい感じです。

 

そろそろシーズンオフのあんこうもいました。約2000円ぐらいで落札されていました。相場ぐらいですね。

 

目玉の9.7kgのブリです。5500円で落札されていました。安いと思います。

他にも、ヒラマサやカツオ、マグロも出ていました。

 

実際の、セリの様子はこんな感じです。

今回も、だいぶ盛り上がっていました。

 

落札されたお魚はこんな感じです。

いつも通り3000円から5000円程度が多いですね。それでも今回は高級魚が多かったので安めだと思います。

 

私が落札したのはこちら。

  • メバル2匹
  • アカガレイ2匹
  • 金目鯛
  • 真鯛
  • レンコ鯛

の入ったセットです。お値段なんと3000円で落札することができました!

かなり安いと思います。やはり競りはタイミングが大切ですね。もちろん全部おいしかったです。

 

第35回ざこばの朝市の出店

イベント

今回は、マグロのイベントが開催されていました。

 

大きいカジキマグロです。鼻先は危険なので切られていますね。

 

その他、キハダマグロ・メバチマグロ・ビンチョウマグロなど、色々なマグロが展示されていました。

 

サクラビンチョウの試食もありました。味はさっぱり酸味が少なく、身質はしっとりとしており、非常に美味しかったです。

 

ゲームコーナー

いつもある車エビ釣り3匹200円です。なかなかお得ですよ。

 

まぐろ赤身があたる千本引きは1回100円です。はずれ商品も佃煮のりなどなかなか良いラインナップです。

 

飲食

毎度ながら飲食ブースは多いですね。朝食や昼食をとることもできます。

 

センターのブースには、椅子とテーブルがあります。地ビールなども売っていますよ。

 

ここの白ハマグリどっさり蒸し500円は、いつも人気です。白ハマグリはホンビノスのことですね。

 

子鮎の天ぷら400円・鮎の塩焼き400円など滋賀県びわ湖の名産物が売っています。

僕の好物えび豆も売っていました!過去に自分で作ったこともありますが、なかなかエビの出汁が美味しい惣菜です。

 

切り身・加工品など

天然紅鮭5切れ500円や、数の子わさび・わかめ煮・かに味噌などなど加工品も安いです。

 

真昆布1180円などの乾物も売っていますよ。

 

野菜・果物

野菜や果物も、毎度ながら安く売っていますよ。

 

レタス100円、青ネギ100円などなど

 

曲がりネギが200円、パプリカ200円など。

 

新たまねぎ3個100円、えのき50円と激安です。

 

きゅうり3本100円、珍しい大長ナス100円、いちご350円です。どれも安いですね。

 

柑橘類の紅甘夏・せとかも1盛り500円です。赤肉メロン250円も安い!

今回の野菜は、いつにもまして安かったですね。

 

 

抽選会

最後は抽選会です。LINE@に登録すると毎回1回無料なのでオススメです。

 

景品はこんな感じです。特賞は、なんとトロセットorフグセットです。良いですね。はずれの商品も、なかなかに嬉しいものが多いです。

 

そして何と!一緒に行った後輩が2等を当てました。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

商品は冷凍切り身セットを袋いっぱいもらっていました。凄いです。

ちなみに僕は、6等でした。しかしなんと、景品は滋賀のえび豆!好物なので嬉しかったです。

 

とこんな感じで、今回もさこばの朝市を楽しんで帰りました。

 

 

まとめ

今回は、3月のざこばの朝市に行ってきました。3000円で金目鯛入りの鮮魚セットを落札できたり、後輩が抽選で2等を当てたり、今回もなかなかお得な買い物できました。魚だけでなく、野菜も安かったですね。皆さんも、さこばの朝市に行って楽しんでお得に買い物してみるのはどうでしょう。

以上

広告