FUKUYAMAふくふく市は福山産食材の宝庫【衝撃のセット売りも!?】

最近は、農産物の直売所を新しく開設するところが増えていますね!

先日も、笠岡市のお隣にある福山市に新しい産直市ができました。 福山市にあるということで、『FUKUYAMAふくふく市』という名前の産直市です^^

 

もちろん、早速行ってきましたよ! 新しい施設で綺麗なのはもちろん、なかなかに面白い食材も売られていました。

ということで、今回もその『FUKUYAMAふくふく市』をレポートしていきたいと思います!

 

 

FUKUYAMAふくふく市について

ふくふく市

FUKUYAMAふくふく市は、JAが経営している直売所のひとつです。広島県福山市にあります。他の直売所と比較しても売り場面積が非常に広く、1447㎡もある点が特徴的です。

2019年6月18日に新しく開設され、農業研修施設を併設しています。

場所: 広島県福山市千代田町一丁目2番41号
営業時間: 9:00〜18:00
定休日: 年始5日まで
HP: http://www.jafukuyama.or.jp/koryukan.html

 

駐車場について

駐車場は比較的広く150台分あります。位置も施設の目の前にあります。

普段は混雑することはないと思います。もしイベントなどがあった際は、止められないこともあるかもしれません。

 

 

ふくふく市で売っていたもの

今回は、7月10日に行ってきました!

なかなか、いろんなものが売られていました。ということで売っていたものを紹介していきます。

 

農産物

まずは、JAということでメインの農産物からです^^

 

もも

早速、桃がありました。18個入りの箱が2240円のものもあります。これはお安いです。

 

スイカ

スイカは800円です。こちらも安いですね。手作り感のあるスイカで良いですね^^

 

大根

定番の野菜もあります。7月ながら大根が1本120円とお安い!

 

小ぶりなスイカ

こちらは少し小ぶりなスイカです。値段も先ほどより少しお安い650円前後です。

 

にんにく

にんにくが大量にありました。値段も100円から200円程度で非常にお安いです。

この辺はニンニクがそんなにたくさん取れるのでしょうか?もしかして特産物?

 

きゅうり

きゅうりも沢山ありました。3本150円で、これは普通の値段です。まだ早かったのですかね?

 

贅沢トマト

トマトもありました。

真ん中の黄色いトマトは、ぜいたくトマトだそうです。珍しいですね。ほぼ水をあげないで作っていて、とても美味しいそうです。贅沢でありながら、値段は60円とお安い(^^;

ちょっと気になりました。

 

なすセット

珍しいナスのセットがあります。長ナス・班ナス・白ナスのセットです。こういうもの本当にセンスがいいと思います。

お値段も150円で買いやすいです^^

 

シロウリ・きゅうり

ズッキーニと思いきや、シロウリ80円ときゅうり180円でした(^^;

 

ズッキーニ

今度こそズッキーニです!だいぶ変わり種ですが(^^;

グリーンエッグという品種だそうです。ズッキーニは変わり種が多くて面白いですね。値段は120円で安いです。

 

ミラクルフルーツ

こんな珍しいものもありました。 ミラクルフルーツ240円です。

このミラクルフルーツを食べると、酸っぱいものが甘く感じるようになります!実際に買って食べてみましたが、本当にレモン汁が高くなってびっくりしました(@@

不思議ですね〜。

 

 

鮮魚

FUKUYAMAふくふく市には鮮魚コーナーもあります。

 

鮮魚コーナー

見るからに地物の鮮魚が出ている点が好感度高いです。それぞれの漁協から直送しているらしいですね。

 

ネブト

瀬戸内の名産水産物が並んでいます。

ネブト380円、ベイカ330円、ワタリガニ500円、鱧480円などがあります。どれも値段が安いです。

 

タモリ

他では珍しい瀬戸内名産の魚タモリ550円も売っていました^^

美味しい活け締めのアコウ380円も安いですね。ハギ550円も美味しそうです。ヤス200円は、ちょっとしたおかずに良さそうです。

 

舌平目

こちらも、瀬戸内海名産の舌平目です。お値段は780円で流石といったところ。

 

惣菜

マゴチ・クロダイなどの地物鮮魚のお惣菜もあります。こういうものも地元密着で良いですね。

 

えい

こちらには、少し珍しいもあります。赤エイがぶつ切りで250円です。

 

その他

その他にも、地物の食材がたくさん売られていました。

 

お肉

お肉コーナーです。広島県の美味しいブランド肉が並んでいます。

 

卵もあります。白ふくたまと、いかにも福山なネーミングの卵です。

 

加工品

こちらは加工品です。お土産に良いかもしれません。

 

という感じで、今回の買い物は終了です。今回は、ミラクルフルーツとおやつにブルーベリーを買いました^^

 

 

まとめ

今回は、福山市に2019年6月にオープンしたFUKUYAMAふくふく市に行ってきました。広く種類が豊富で値段が安いだけではなく、珍しい食材や面白いセット売りなどもあり、非常に楽しめる直売所でした。水産コーナーも、地物鮮魚が並んでおり非常に好感度が高かったです。

皆さんにもぜひオススメしたい直売所です。近くに来た際には、よってみてください^^

以上

広告

道の駅,

Posted by yori