沼津港の地物干物ならマルイ水産がオススメ!【深海魚まで!?】
先日、沼津港にある鮮魚店『魚建』を紹介しました。
その中で、沼津港エリアには、鮮魚店が少ないことに触れました。しかし、その一方で、干物店が非常に多いことにも触れました。
ということで今回は、その干物店の中でも特にオススメしたいお店『マルヤ水産』を紹介していきます。
マルヤ水産は、なかなか面白い干物店です。今回の訪問時も、色々と面白いものを売っていたいのでレポートしていきます。
マルヤ水産
マルヤ水産では、定番の干物はもちろんのこと、地物の干物や珍しい干物も売っているお店です。珍しい干物としては、 沼津の名産である深海魚が売っています。
値段も比較的安めで、お土産用に色々と良い商品が並んでいます。
マルヤ水産で売っているもの
ということで、売ってるものを紹介していきます。
今回は、2019/4/10(水)に訪問しました。とはいえ、商品は干物なので、いつでも同じ商品が並んでいることが多いです。
まずは、定番の干物です。金目鯛の干物が、2枚600円で比較的安めです。
他にも、ほっけの醤油干し、鯖、桜えび、釜揚げしらすも売っていますね。
金目鯛の煮付け1尾2000円、とろ鯖の西京漬け300円も売っています。
そしてこちらが地元の干物です。地物の金目鯛1枚1000円です。
クロムツ1500円は、なかなか脂がのっていそうで良いですね。
美味しそうなメヒカリの干物や、真鯵の干物もありますね。
このような加工品も多いです。(写真ブレブレですいません。)
そしてお待たせいたしました。面白い干物コーナーです。全て500円で売っています。
カガミダイ、カサゴに、ゲホウ(トウジン)もあります。
アブラゴソ、デンデン、ヒゲダラ、ドンコ、ワニゴチ、赤コチまでありますね。どれも珍しいです。
アブラゴソや赤コチは、見た目だけでなく味も特徴的なので面白そうですね。
外で、トロ鯖の干物の試食をしていました。
試食をいただきましたが、このトロ鯖の干物も脂がのっていて、なかなかに美味しかったです。
というところで、売っているものは、こんな感じです。
これにて、今回の買い物も終了です。
まとめ
今回は、沼津港にある『マルヤ水産』をレポートしました。この干物屋さんでは、定番の干物から地物の干物、さらには珍しい深海魚の干物まで、面白くて美味しそうな干物がたくさん並んでいました。「どうせ買うなら珍しい地物のお土産を。」という考えの人は、是非沼津港に寄った際は、このお店でお土産を買ってみてください。
以上
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません